人気ブログランキング | 話題のタグを見る


愛知県小牧市のリフォームショールーム、ライフエナジー館のスタッフによる日記


by life_energy

ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編

ペーコです。
お盆休みショールーム見学ツアー第二弾!

次にお邪魔させて頂いたのは、 トーヨーキッチン名古屋ショールームです。

去年のうちのイベントに、大変ご協力いただきました。
その節は本当にお世話になりました。

トーヨーキッチンは、みなさん名前はご存じだと思います。
コンセプト「キッチンに住む」のトーヨーキッチンです(^o^)丿
私はずっと行きたかったショールームの一つでした。
それはですね~。

            ↓これをみてからです。
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_11282815.jpg

すごいキッチンと思いません?(笑)
あのぶら下がっているのはライト?みたいな・・・(p_-)
これは住まいの雑誌の「SUSU ~ペットと暮らす家」の裏表紙です。
すごい金ピカリンで、今にも織田信長が、左の廊下をドタドタ歩いてきそうですよね。

表はこちら。(今でも本屋さんで絶賛発売中(^▽^))
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_11292411.jpg

以前も紹介させて頂いた雑誌なんですが・・・。
私は本を見るのが好きなんですが、けっこう裏表紙もチェックする派でして(笑)。(←オタッキー)

これをみてから、行きたくってですねー。
やっと念願叶いました(^O^)/

トーヨーキッチン名古屋ショールームは名古屋地下鉄 東山線一社駅から、歩いて5分くらいでしょうか。
いや、信号があるからもう少しかかるかな?
地下鉄2番出口から地上へ出て、左に歩いて行くとすぐ見えます。
ケー●デンキが・・・もとい、トーヨーキッチンのロゴの付いたビルが見えてきます。
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_1133161.jpg

もしかして・・・あのビル全部・・・?おーきい・・・・(@_@;)

で、ですねー、楽しみにしていたのは、
トーヨーキッチンのHPの、名古屋ショールームの最新情報で、
入口にあるウッドデッキの上に椅子が置いてあって、
それを雨が降るたびに入れたり出したりしている、
というのがあって、とってもほほえましいというか、
ディスプレイで飾るにも体力がいるんだな、と(笑)
名古屋ショールームニュースはこちら
これを読んでから、よけいに見たくて見たくて(^.^)

到着して、感動・・・・これだーーっ(●^o^●)
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_17344814.jpg

これ・・・雨降ったらこんなん、持てんなぁ(←私が心配してどうする)
入口横には、なんと黒いガンダムがお出迎えしています。(ショーウインドウ越し)
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_11351657.jpg

   N嵜「はやくー!入るよ(`´)」←入口入る前に感動してしまい、うろうろ遊んでいる私は置いていかれる(笑)

入ってまず驚いたのが、天井が、吸いこまれるような黒です。
まるでテレビスタジオに入り込んだかのような店内の造りとなっています。
どちらかというと、明るい店内というわけではないのです。
でも、きらびやかなんです。
これは計算つくされたライティングの技術だと思いました。

きらきらした照明を、より効果的に見せるようにできているようです。
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_12581396.jpg


今回、案内して下さったのはアドバイザーのMさんです。
2F・3Fと広いショールームをじっくりていねいに説明していただき、
本当にありがとうございました。
舌をかみそうなイタリアのデザイナーの方の名前とかを、
すらすら言えているのに本当にすごいと思いました。

さ~て、ショールームの見学です(^o^)丿

↓これは見る人の角度によって異なる模様を演出する「レンズ」いう表面材です。
3Dに見えるように加工がされている扉です。
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_13253461.jpg

あぁ~、写真では伝わりにくいですね(>_<)
でも、実際は本当にきれいなんです。
この真っすぐなラインのシルバーの取っ手は、
高度な技術により、切削されたざらついた表面になっていて、
つかむとものすごいフィットします。

トーヨーキッチンの特徴は、写真の様に、キッチンに足があります。
(足がないタイプもあります)
これは意味があって、基本はアイ型キッチンにすることによって、
風がキッチン下を通り抜けて、
空気の循環を良くした設計となっています。
掃除も簡単になり、つま先がはいるので、作業性にも楽となります。

そして、キッチンだけを考えるのではなく、家族みんなが集うリビング機能を備えた、
キッチン空間提案をトーヨーキッチンは考えています。
キッチンをいわゆる家具としてとらえたデザインになっている、というんでしょうか。

最近の家のつくりは、
キッチン・ダイニング・リビングが一つの空間でつながっていたり、
バリアフリーが多くなってきているので、
和室も間仕切りがなく、全部が一体の空間としてあったりもします。
だから「キッチンに住む」の意味がとても重要になってくるんですねー。

キッチンのみならず空間提案なので、キッチンに合わせた照明もデザインに凝っています。
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_11443572.jpg

すごすぎる・・・(-_-;)
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_18242468.jpg

照明からキッチンすべて、見るものすべてワクワクするものばかりです。
ディスプレイは全部イタリアからの買い付けしているものだそうです。
やっぱり、イタリアな感じがします。
後ろのPOPなキッチンは数量限定品だったそうで、もう完売しているそうです。
むっちゃ、私好み~、かわいです~~(*^。^*)

キッチンの裏側は、カウンターとしても使えるようになっていて、椅子にもこだわりがあります。
こちらは「ハイジ」という、見た目も名前もかわいい椅子です。
樹脂と木との異素材の商品はとても珍しく、座り心地もいいのですよ(^-^)
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_12345625.jpg

ミルク絞りの椅子からイメージされたデザインだそうです。
椅子の高さも3タイプあります。

くつろぐためのソファも本当におしゃれです。
こちらは煉瓦とモルタルをモチーフにしたソファ「ブリックス&モルタル」
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_16182261.jpg

あまり身体も沈み込まないので、座り心地は快適でした(*^。^*)

ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_1636391.jpg

これ!見た感じより、座ると気持ちが良かったです。しっとり包まれるような感じでした。
黄色の蝶々のように見えましたが、名前は「ラン」です。お花の「蘭」からかな?

このキッチンは下に足がないタイプです。コンロに特徴があります。
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_1721676.jpg

なんと、蓋つきなんです。かっこ良すぎです。
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_17104999.jpg


こちらは、ノーリツのプラスドゥがコンロで使われています。
キッチンの天板がステンレスなので、ステンレス天板のプラスドゥはピッタリです。
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_1715976.jpg

BAY(ベイ)というシリーズ。
”快適性を追求してTOYO KITCHEN STILEが独自開発した「ゼロ動線」。その魅力を存分に体感できるキッチンです”

「ゼロ動線」すごい魅力的な言葉です。
キッチンを選ぶうえで「動線」はとても重要な要素ですよね。
そして、毎日立つキッチンは楽しくありたい、と思いますよね(^O^)/

もう一つのトーヨーキッチンの特徴は、3Dシンクといったものがあります。
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_17434551.jpg

3段の専用プレートを使うことで、調理台としてはもちろん、シンクの中で、
まな板をスライドして切ったり、穴のあいたプレートで湯でこぼし、
一番下へ汚れものを置いて、上段プレートで目隠しもできます。
これは、とても機能的だと思います。
いいですよねー。

あ、この太い蛇口は「ビッグ」といいます。
そのままなネーミングですね(笑)
水しぶきをイメージしたデザインだそうです。
先端のシャワーヘッドは、伸びます。
デザインだけでなく、機能性も高いです。

トーヨーキッチンは、蛇口もデザインから本当に独特です(*^_^*)

キッチンが家の中心に考えられていて、家族が自然と集まって来たくなる空間。
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_17541016.jpg

子供が食事をするだけでなくて、宿題もキッチンテーブルでしたくなる空間。
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_1842626.jpg

幸せな時間じゃないでしょうか(^-^)

こちらは「ジョガーリ」と言って、うちのN嵜が見たかったライトです。
これはすごいんです。ガラスの部品が一つ一つばらばらになっていて、長さを自分で変えられます。
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_188250.jpg

当日、大掃除の日だったそうで、とても貴重な場面に出会いました。
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_18123884.jpg

ひとつひとつスタッフさんがはずして掃除しているのです。
すごい大変そうです(>_<)

これも会いたかった照明で「クランカー」といいます。
夜はもちろん、明るい昼間も輝いて、もう本当に美しいです(^◇^)
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_18201896.jpg


椅子のディスプレイのライティングの上手さが本当に感心しました。
これだけの種類のちがう椅子がきれいにまとまってディスプレイされていました。
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_18265932.jpg

真ん中下の黒のデザインの椅子は、座り心地悪そうにみえて、
膝の当たり具合から、とても座り心地良かったのがびっくりでした。

あ、ひとつこれは超おすすめです。
これは見た目以上に座り心地抜群によかったです。
両方から座れるので、使いやすいですね。
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_20443458.jpg

両方から座れるので、二人で座れるということもできるイスです。
あまり見かけないイスですよね。

あと、トーヨーキッチンの有名なのはベネチアンモザイクタイルです。
ショールーム内のいたるところに、タイルは貼ってあります。
     ↓右の柱もベネチアンモザイクタイルです。
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_18331989.jpg


キッチン後ろの壁の一部に貼られたり
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_2033483.jpg

アイ型ならばキッチンの後ろに貼って、裏からでもデザインを楽しんだり・・・。
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_20343180.jpg

タイルがこんなに美しいものだと、見とれてしまいました。

人気タイルベスト3です。
ショールーム見学 ~トーヨーキッチン編_b0157868_18373971.jpg


見学が終わり、イベントで大変お世話になったO支店長が、
あいさつにきてくださり、本当にうれしかったです。
トーヨーキッチンにお邪魔させて頂いて、本当によかったです。
すごく楽しかったです。
あっというまに気づいたら2時間も経っていました(笑)

まだまだいっぱい紹介できなかったキッチンや、ソファやイスやテーブルなどがありますが、
それはぜひ皆さんの目で確かめに行って欲しいです。
本当に180度見るものいっぱいで、置いてあるものすべて、
気が抜けないほど楽しいものばかりです(^o^)丿

案内していただいた、アドバイザーのMさん、
本当にありがとうございました。
キッチンの引き出しの中に、入っているキッチンツールがまた、
ありえないくらい巨大なものとか、何に使うのかわからないグッズもあったり、
違うところで受けてしまって、楽しかったです^m^

今回、TOYOPLYとトーヨーキッチンのショールームを見学して、
とても勉強になったのは、ショールームに来た人が、
「幸せな気持ちになる」展示の仕方。

展示品の空間で時間を過ごし、自分がその機器を使っているイメージを描くことができ、
幸せな気持ちになる・・・そんな提案をしていくことがとても大事なんじゃないかな、と思いました。
そして見るだけではなく、しっかり機能も充実している。
デザインだけではお客様は納得しないですからね。

いや~、今までいろんなショールーム行ってきましたが、
今回のショールーム見学は本当に楽しかったです(^^♪

そうそう、はじめに紹介した本の裏表紙の金色のキッチン。
ライトもちゃんと商品としてありました
「マラケシュ」といいます。
伝統的なモロッコのデザインだそうです。

プチ情報ですが・・・。
ちなみに、私はリフォームの本とか家の本を見るのが好きなんですが、
現在、本屋さんで絶賛発売中の「エル・デコ8月号」のP175と、
パーフェクトキッチン」のP62に、トーヨーキッチンが紹介されています(^O^)/
もしお時間がある方、ぜひ見て見て下さいね~!(^◇^)

トーヨーキッチンの詳しい情報を知りたい方→こちら

長かったですが、
ここまで読んでくださりありがとうございました
では、また(^o^)丿
by life_energy | 2011-08-23 19:03

メモ帳

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ブログ

画像一覧