人気ブログランキング | 話題のタグを見る


愛知県小牧市のリフォームショールーム、ライフエナジー館のスタッフによる日記


by life_energy

「愛フェレット家住宅」・・・ん?

ペーコです。

現在のライフエナジー館です。
今、ライフエナジー館は外装を修正をかけておりまして、
こんな状態になっています。
「愛フェレット家住宅」・・・ん?_b0157868_1535020.jpg

でも、通常営業していますので、よろしくです。

本日はフェレットについてです。
先日のワンニャンドーム2011でも触ってきましたが、
「愛フェレット家住宅」・・・ん?_b0157868_155391.jpg

現在の売られているフェレットは、ペット用に品種改良されたものだそうです。

ほとんどのフェレットは好奇心旺盛で遊び好きな性格をしています。
人間にもわりとすぐなつき、飼い始めたその日から遊びの誘いに乗ってくれるので、
とても飼いやすいと言えます。
明るい性格の子が多く、一緒にいて飽きることがありません。

鳴き声は
機嫌のいいときや楽しいときは「クックック」

怒るときは「シャー」

驚いたり、怖い・痛いときは「キャー」

あと、ペット飼育で気になるのはトイレ。
フェレットはとても賢い動物なので、ちゃんとしつければトイレも覚えます。
鳴き声とか心配なマンションとかでも飼えるペットでもありますね。
「愛フェレット家住宅」・・・ん?_b0157868_16315925.jpg


だいぶ前、建築の本で「フェレットと暮らす家」と題名とあり、思わず買ってしまいました。

内容はあるご夫婦がフェレットと暮らすために新築で(リフォームだったか?)お家を建てて、内装を案内しておりました。

それはそれはきれいな木造のお家で、フェレットの性格がわかった上でのつくりになっていました。

1階の部屋の端の方に、狭い隅が大好きなフェレットのために、

排水溝のような溝がつくられており、フェレットの通り道がつくられていました。

そこを通ると先にはトンネルになっていて、これもまたフェレットの遊び心の性格をわかった造りとなっていました。

これも一種の愛犬家住宅だと思いました。(愛フェレット家住宅?(笑))

ちょっと、写真でご案内できなくて残念なんですが、あの小さいフェレットのためにお家のつくりまでをフェレット用に作ってしまうなんて。

とても印象的だったので、買ってからずーとみてました。

気に入っていたので、大事にしていたのですが
その本、どっかへ行ってしまいました。
どこへ行ってしまったんでしょう。
だれかご存知でしょうか?

フェレットがかわいくて、自分たちの大事な家族として認めているからこそ、

フェレットが楽しく快適に過ごすためのつくり方しているのですよね。

ちなみに、フェレットの白いのは「ガンバの冒険」「のろい」にそっくり!

わかるヒトはわかる(^O^)
「愛フェレット家住宅」・・・ん?_b0157868_16363410.jpg

「やろうども!かかれぇーーっ!」

さて、本日のピックアップ。
日本で人気の犬種ランキングでーす。

1位:プードル/トイ・プードル
2位:チワワ
3位:ダックスフンド
3位:ミチチュアダックスフンド
4位:ポメラニアン
5位:ヨークシャーテリア
6位:パピヨン
7位:シー・ズー
8位:フレンチ・ブルドドッグ
9位:柴犬
10位:ミニチュアシュナウザー


どうですか?おうちのワンちゃんはいましたか?(^O^)
うちは3位ミニチュアダックスと、10位ミニチュアシュナウザーと
5位ヨークシャーテリア(←といわれて買ったのですがどう見ても雑種でした(笑))にいました
(うちには室内犬ワンコ3代いましたので)

そこで、犬種によって性格は当然ちがいますが、
面白くてつい笑ってしまったワンコの性格がありました。
ランキングベスト10には入ってなかったのですが、
40位のシベリアンハスキーでした。

団体でそりを引く作業犬だったこともあり、複数で飼育すると個性が出て、

それぞれの中で暗黙の役割分担ができたりするので、興味がつきません。

もちろん単独飼育でも、心を許した飼い主には、実に陽気で人なつこくて従順です。

もともとがなんとかなるさといった楽天的な性格なので、

苦しいことやつらい現実には目をそらして、早く忘れてしまおうとするところがあります。

そのため、訓練やしつけにはかなりてこずります。

「迷子になると家に帰れないほど頭が悪い」などと言われますが、

実はそうではなく、苦労して家に帰るよりも、

居心地のいい所を見つけて「ここもなかなかいいな」と、

居候を決め込んで住み着いてしまうためで、

これも執着心のない楽天的な性格の表れのようです。


どれだけテキトーな性格?(笑)

こりゃ、飼いたくなっちゃいますね(*^_^*)
by life_energy | 2011-02-18 17:00

メモ帳

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ブログ

画像一覧